# 069

>> どろどろに溶けた疲労のなかを泳いでいるような感じがします。残された時間は少ないので、書くべきことを書いて寝ることにします。

えーと、随分前に出ていた iPod のアップデータをさっき適応したら、FAAC でエンコードした AAC も shuffle で受け付けるようになりました。でも、曲にプチプチと間があいてしまうので実用にはなりません。アップルにはもっとなんとかしてほしいです。iTunes はもう嫌です。重い、重すぎます。マウスのみで複数曲を選択できないのにもイラつきますし、それに裏で CD 焼きと iPod 認識デーモンを立ち上げるのにも腹が立ちますし、migemo で検索できないのも嫌ですし、そもそも Vorbis を認識しないのも傲慢に思います。ああ、どこかとてもクールな人たちが shuffle の独自ファームを作ったりしないものでしょうか。もしも、vorbis 出力が出来るのなら、今ある aac ファイルを全部消しちゃってエンコードし直しますよ。aac は、それは mp3 よりは技術的にマシですけれど、チャンネルごとにライセンシング料を取る気なのにはもうあきれてしまいます。(つまり、5.1 チャンネルなら料金も 5.1/2 倍なのです)。

で、migemo といえば日本語インクリメンタル検索ですが、なんだか Ajax = インクリメンタル検索みたいな最近の風潮はつまらんなあと思っています。もっとこう、すげーぜこいつが Web の新秩序(ニューオーダー)かー、と思わせてくれるものはないでしょうか。

花粉症で鼻が赤くなっている人を笑っていたら、僕は風邪にかかってもっとひどいことになりました。頭痛と立ちくらみが止まらない。

おっと 69 番です。シックスティナイン is ヤクザマシンガン……ですか。iTunes の悪口をたくさん書いたので、いいところも書いておくと、それは「年」のカテゴリーが最初から表示されているので、アルバムのリリース年を意識せざるをえなくなるところでしょうか。気がつくと、1990 年代のクラシックテクノばっかりインポートしていて、死にたくなってきます。CJ Bolland の 4th sign とか 93 年モノだったのですか。おお、僕も年を取りました。

(ムクリと起き上がって)、日本映画データベース JMDB が WalWiki になっていたことをメモしておくのをすっかり忘れていました。お休みなさい。


トップ «前の日記(# 066) 最新 次の日記(# 071)»