# 056

>> 一面の雪です!……それは、まあどうでもいいとして、また朝ごろに地震がありましたよね。怖い怖いです。こうやって大地震のエネルギーを小出しに逃がしているのならいいのですが、それがもっと大きなものの前兆であったとしたら……。そのとき自分が丈夫な建物の中にいることを望みます。

Ajax の人って Weblog Handbook の人の旦那さんだったですね。やっぱり世界というのは繋がっているのです。個人的には過渡期の技術だと思いますし、あんまりやりすぎないで欲しいなとも思います。Javascriptをサポートしないブラウザのことも考えてほしいです。

やれやれ、やっと iPod Shuffle が手に入りそうです。長かったです。というか、一度 1 G のものをキャンセルして、512M で注文しなおしたら、一発でやって来ましたよ。そういう意味では僕はこらえ性のない、負け犬なのかもしれません。でも、これはこれでよかったと思います。ちょうど新しい iPod Mini が出て、1G Shuffle の廉価さは薄れましたし、それに、1G バイトも音楽を聴くだなんてそれは音楽を聴いているのではなくて、音楽に聴かされているように思うからです。これは僕が電子系の音楽ばかり聴くせいなのかもしれませんが、音楽がよければよかったほど、その音楽が終ったときに静寂の素晴らしさを味わうことができるのでないでしょうか。静けさのなかの風の音、遠くの踏み切りのサイレン、車のエンジン音、靴のコツコツいう音、蛇口をひねったときに出る水の音、隣の人のヒソヒソ話……。四六時中イヤホーンをつけて、こうしたものの世界全てを遮断してしまうのは、もったいないことなのではないのでしょうか?


トップ «前の日記(# 053) 最新 次の日記(# 057)»