# 013

>> [programming] Wikiのグラフィカルサイトマップ

サイトマップの作成に graphviz のかわりに wema2 を使えないかというお話。こういうことを言うとただ乗り野郎みたいでアレですが、その機能の分を抜き出して、コマンドラインでの graph2html なんかが作れそうです。

>> [programming] RedHanded - Building YARV 0.1.0

YARV の HEAD を落とすために初めて Subversion 使いましたよ。まだ make してないのですが。

>> [misc] 見下げはてな - ダメ感想サイトあれこれ三部作

第二部第三部

三作目までくると、ぜんぜんダメ感想サイトとは思えなくなります。これぐらい気合をいれてサイト運営したいものです。

>> [gadget] "究極のミックス" - 「iPod shuffle」を試す

注文してしまいました。USB メモリはいくらあっても困りませんし。お弁当箱 Mac にはそれほど物欲が刺激されませんでした。

というわけで、これからは非可逆圧縮音声エンコーディングの主流は AAC になるみたいですね。本当はパテントフリーな OGG Vorbis が一番なのですが、携帯プレイヤーのフォーマットとしてはあまり広まっていませんし、かといって今更 MP3 はありえないです。エンコーダーについて調べてみると、妖精現実さんの記事「aacenc32 Nero をインストールせず Nero の AACエンコーダを使う」が参考になるようです。

もちろんオープンソースの FAAC エンコーダを使うのも一つの選択肢ですし、僕は上の記事の手法のライセンスの灰色さが気になるのでそうすることにします。


トップ «前の日記(# 009) 最新 次の日記(# 015)»