# 289

>> そう、書くのをすっかり忘れていましたが、昨日夜中にふと空を見上げると、天中にきれいに輝くオリオン座の大リボンがまたたいていたのです。だいぶ前からとても寒い東京の夜、僕は熱いコーヒーをすすってはしばらくの間、空を見上げ続けるのでした。冬が近いです。

>> [book] エキサイト:ブックス - 萌える文学 ロリロリ篇−文学ってなんてすばらしいのでしょう

エレンディラってそんな話でしたっけ。マルケスの話は南米フィルタで漂白されて記憶されるので、どんなに残虐なことをやっていても、ドロドロしてないように思えてきます。エレンディラではもうすぐ死ぬことがわかっている上院議員の話が一番すきです。

>> [gadget] こだわりのデザイン端末「talby」ついに登場

12 月下旬より発売。かっこいいですなあ。

from Slashdot Japan

>> [programming] 国際難読 Haskell コードコンテスト

第 0 回目の結果がでました。でも優勝したコードでも意外と読めます。Haskell は実は難読化しづらいのかも知れません。

from Lamda the Ultimate

>> [blog] ギブスンがブログを再開

Welcome back from costa del blog!

from Locus Online

>> [game] 繰り返し囚人のジレンマゲームでオウム返し戦略が負けた?

繰り返し囚人のジレンマゲームは Wikipedia に解説があります。なんだか、二つマスターとスレイブがいて一方が裏切り続け、他方が協調し続けることで得点を稼ぐのだとか。というかざーっと流し読みしかしていません。要約が Slashdot に出ているのでそっちを読んでください。

日本語の記事。上のはずるっこ。通信をしている。しかし現実におきかえたらそれはそれで正しい。貧者と富者。1984の「人間の顔を永久に踏み続けるブーツ」。なにごとも現実に置き換えることが必要。最近の人狼 BBS は人気で参加が困難のため村人がなかなか吊られたがらないらしい。しかし、これは現実によりあったモデルといえる。あのゲームに欠けていたのは村人の自己生存本能なのだから。

from Slashdot


トップ «前の日記(# 288) 最新 次の日記(# 291)»