# 045

» 最近、おやつがわりにシマダヤの 100 円うどんを食べています。おいしいです。ざっとゆでて、添付のダシをかけるだけ。カマタマにしたり、かつおぶしをまむしたりして食べるときもあります。うどんはいいですよね。渋谷の鶴亀製麺所がおいしいらしいので行きたいのですが、いつも駅前のはなまるで我慢してしいます。

» もう書くことがありません。なにを書こうとしても自分の無知のせいで、決定的ななにかを書き漏らします。僕が昔書いたものを読んでも致命的に時代後れか、意味不明に聞こえるのです。かと言って気合いをいれて完全で有用な何かを書こうとすると時間と労力がかかりすぎます。人はネット上で生きるのではなくて、ネットから情報を引き出してそれで人生をより豊かにしようとしているわけで、ネットになにもかもつぎこんでしまうのは全く本末転倒です。そういうわけで、僕はもうここに何の考察もなしで URL を書き込むのは止めました。最新の僕が興味を持った情報は Bloglines のほうに溜めることにしました。ttp://www.bloglines.com/blog/joesaisan です。このサイトにはどうでもいいこと(ナンセンス詩とか)を書いていくことにします。それにしてもBloglines の編集は便利です。いままでぺたぺた張り付けていたのが馬鹿らしくなります。

» ついでにオーディオスクロブラーという音楽の SNS みたいなものも始めたのですが、なぜスパイウェアまがいのプラグインをわざわざコンパイル&インストールして自分の活動時間を世界に晒さなければいけないのか。それが疑問です。まあ社交ネットワークには興味がありませんが統計情報がどこからでも手に入るのがうれしいからやってみました。それに、興味がないと言っておきながら、さきほどネット上で知っている人が、自分とまったく同じアルバムを同じ時間に聴いていることがわかって、うれしくなってしまいました。うーん。ttp://www.audioscrobbler.com/user/joesaisan/ (まだ全然聴いていません。恥ずかしいので見ないでください)。それにしても scrobble ってどういう意味なのでしょう。dictionary.com でひいても載ってないですし(TIPS: FireFox で検索エンジンを切替えるのは ^↑/^↓)。

» はてなの作り方 PDF は面白いですが、読んでいて思ったのはやっぱりプレゼンで % 記号いっぱいの URL を書かれてもなあ、ということです。arton さんのフレームワーク論も素晴しかったです。

[]