# 355

» 寒い!寒い!あまりにも寒いのでいろいろ着こんでいたら、ぶくぶくに着ぶくれしていたようで「違う人かと思った」とか言われる始末です。こう寒いと熱いコーヒーがなにより美味しいです。すこし前に、僕が入れるとインスタントコーヒーのほうが美味しいとか書いてしまいましたが、あれは間違いでした。最近また毎朝、豆を挽いて煎れています。手間はかかるしゴミが出るのですが、おいしさが段違いに違いました。コーヒーを煎れることぐらい面倒くさがっていたらもう人間として終わりということなのでしょう。

» グレン・グールド演奏の曲を聴いているときに、ピアノの音の後ろのほうで、うーん、うーん、と何か唸っているような音が聞こえるのですが、今までずっと、何かの残響音か、音楽を録音したときに生まれるノイズの一種だろうと思っていたのですよ。あれってグールド自身が演奏中に歌っている鼻歌を拾っていたのですね。知りませんでした。ゴルトベルクはもう何回聞いたかわかりません。

» ところで。ネクサスのことなのですが。どうにもファウスト(悪いほうのウルマン)が萌えてしかたがないと思っていたら(ペラペラ喋るとか、自分から仕掛けていって負けるとか、人間大のサイズになってテクテク歩くとか)。どうやら中身(中の人ではなくて依り代)が女の人だったのですね。萌えるはずです。今回はウルマンが人格を持たないで、単なる強力化の道具として描かれるのが面白いです。

» 最近全然プログラミングできません。やばいです。

» [photo] ストールマンとインコ

頭にインコを乗せてリコーダーを吹く御大。どうでもいいことですが、左腕に大きな切り傷がありますね。

» [programming] Rubyist Magazine 0004号

ウホッ!たださんのインタヴューだ!、です。あと、巻頭言で OSW 2004 のガラパゴス発言についても触れられています。

[]