# 349

» Bloglines の言語設定を日本語にしてみたらら From や on が「で」になってて気持ち悪いですなあ。Collapse も「崩壊」になってますし、なかなか新鮮です。

» [science] 人間の寿命は今後20年で1000歳以上に

1000 年も寿命があったら何をしましょうか。数学全部でしょ、物理全部でしょ、有機無機金属化学全部でしょ、惑星物理やって、情報理論もやって、デザイン論もやって、そうそう、それに平行しながら現在使われてる言語全部覚えるでしょう、ついでに使われてない言語もぼつぼつやって、古典を全部原書で読んで、世界の植物動物鉱物の名前と性質全部覚えて、歴史と土地も全部勉強して、医学薬学を修めて、よき料理人になって、楽器も全部覚えて、デッサンの技術を完成させて、建築なんかもやりたいですし、ああ、空手とか馬術とか航海術とかフィジカル方面をぜんぜん考えてなかったですね、これらもできればやりたいですし、1000 年程度じゃ全部は無理かもしれません。でも人生少なくとも 50 年だとしたらこれらの 1/200 程度をこつこつ時分割ですることは可能なわけで、そう考えると、まさにこういうふうに考えることができるということから、つね日頃から進歩を忘れず無駄なことに時間を取られないように生きていくこともたやすいのではないか、という気持ちになりました。そんなことをぼーっと妄想をしていたら、なんだかムラムラしてきてランダウ/リフシッツ「場の古典論場の古典論」を買ってきてしまいました。物理はもう一ミリもわからなくなってるのに。まあこれもまたもう一つの教養です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
« かくたに (# 349 17:26)

removeが「再移動」になっていて、しばらく考え込んでしまいましあた。

« 自分 (# 350 19:40)

トップページでも「ホットにトラック!」とか「弊社のこと"は"」とか結構適当に訳してるみたいですね。

[]