# 183

» とてもきれいな満月です。それに誘われたのか、裏の駐車場でノラ猫たちがニャーニャーと鳴いてうるさく、寝られやしないので深夜営業のラーメンを食べにいきました。おいしかったです。ここのラーメンはこってりしたスープなので、ネギラーメンがとてもおいしいです。黒く焦がしたネギがギトギトのブタ背脂スープをさっぱりと洗いながしてくれるので飽きがこないのです。昔はチャーシュー+煮卵などというタンパク質とりすぎセットを頼んだこともありましたが、最近はネギラーメンばかり注文しているような気がします。

» ラーメンといえば、昔、5 年、10 年いえ 15 年ほど前でしたか、難波<ミナミ>で食べたチャーシュー麺が忘れられません。2 千円近くしたような気がするのですが、バカでかい容器にチャーシューが敷き詰められていて、肉層をある程度食べなくては、ラーメン層に到達できないという恐ろしい代物でした。むりやり完食しましたが、しばらく肉は見るのも嫌になるほどのチャーシューの量でした。今もあるかどうかはしりません。大阪にいた頃はもっぱらうどんでラーメンはたまにしか食べませんでしたから。

» うどんといえば、冷やしうどんの季節です。ざるにあけた冷たくてこしのあるやつをゴマだれでズルッとやるとおいしいですよね。副菜は天ぷらだと最高で、ごぼう、なす、ししとうなんかであつあつのやつを塩で食べるのです。ビールが飲みたくなります。僕は今飲めないのですが。そういえば、こういうので天ぷらだけのものを指す言葉に「台ぬき」というのがありますが、これは関西弁だと最近知りました。関東では「天ぬき」と言うそうです。しかし、これでは天ぷらを抜くようでただの素そばになってしまうのではないでしょうか。関東では「ぬき」を注文したことはないのでよく知りませんが。

» [software] Apple - Rendezvous for Windows/UNIX/Java Client

異教徒の文化にも良いところはあると思うのでここに書いておきます。しかし、複雑化する現代において人生をより簡単にするため、僕は小さな声ですがはっきりと言わねばならないことがあります。つまり、Mac OS はゴミカス OS であり、それを製造したところもそれと同様であるということです。僕はアンチの立場をとります。

» [software] Mono 1.0 Released

Java という言語の本質が Java VM ではなく、言語仕様そのものにあるのでしたら、このように Mono の IKVM の中で生きるのも一つの道ではないかと思うのです。Java はバージョン 1.2 で十分に美しく整備されているので、これ以上の進化はいらないと思います。

» [flash] COLOR IN MOTION

色のイメージで動く棒人間のフラッシュです。

» [book] サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」

これは英語決定版というやつで、日本語テキストで演じられるフランス語原版とはいくつかの場面で異なっています。というか、安堂信也さんと高橋康也さんによるベスト・オブ・ベケットベスト・オブ・ベケットをこの前読みましたが、英語・仏語・露西亜語全ての違いがちゃんと書いてあります。この英語版では、登場人物ラッキーの長口上に出てくる人が、ポワッソンとワットマンから、パンチャーとワットマンになっていて微妙に残念です。

[]