# 137

» うーん、ロギア……うーん、桐生さん……うーん、黒板消しダンス……。

» 最近は Bibliography of Scheme にある GLS の論文を読んでいます。お風呂に入りながら acm.org から落としてきたやつをぼんやりと眺めていると至福の気分になります。GLS といえば僕の中ではハッカー大辞典の挿し絵の人で、カラーペンを何本も持ち歩いているのを女の子に笑われたとか、ネットで知り合った奥さんと結婚してたまにハンドルで呼ばれるとか、そういうことばかり覚えています (昔の読んだ記憶ですので、間違っているかもしれません。ハッカー大辞典の新版は読んでいません)。それがまたこんな風に文章を読むことになるとは思いませんでした。なぜこの人の文章ばかり読むかというと、H&S を買ったからです。それから Scheme に再び目覚めつつあるというのもあります。WiLiki 中の面白い文章、「なぜSchemeにはreturnが無いのか」などを読み漁っています。もちろん SICP もです。日本語版と Web 上の原本を読み比べたりなんかもしています。正直なところ、ライセンスや思想関係はすこし食傷気味です。Java のアレもなんだか、Gosmacs に対する意趣返しみたいに思えてきましたし。思想というものが素晴らしいのは分かりますが、とにかく技術を磨くほうが僕には必要です。

» ウィリス「犬は勘定に入れません」は高いので買う気がおきません。ウィリスさんの本は確かに面白いですが、あまりにすらすら読めすぎてなんだかもったいないような気がするのです。テレビブロスで豊崎由美さんが、この本を読まないと一生文盲だと書くほどですからさっさと買って読んだ方がいいのでしょうけれど、躊躇してしまいます。それが悔しいのでジェローム・K・ジェロームさんの方を買ってきました。こちらを先に読みます。

[]