# 106

>> 人質解放おめでとうございます。とにかく良かったです。

僕はまだ歯科に通っています。虫歯はもうほとんど治療がすんでいるのですが、腐りそうな歯があったので表面を埋めてもらっているのです。担当の歯医者さんは僕のほかに 2, 3 人の患者を同時に治療しています。ですから、歯の治療薬やペーストが固着する間、僕はずっと口を半開きにしていなくてはいけません。僕はこれがとても嫌だと思っています。考えるほかにやることがないので、自分を深い思索モードにおこうとするのですが、ちょうど思索が臨界点に達して何か最初の命題が捻りでそうなときに、再び治療が再開され、思考が中断され、そして永遠に忘れられるからです。治療が終わった後、僕は高い治療代を払い、次回の予約をいれてもらいます。すこしぼんやりしていたので、どうでもいい質問をして受け付けの看護婦さんにあきれられます。それで僕はすこし傷つきます。たぶん僕はこの看護婦さんに恋をしているからです。

うーん、昨日とりあげたストールマンさんの記事を読んでいると、ストールマンさんが格好よすぎで惚れてしまいそうです。ずっと「フリー」な世界*1への一貫した主張を貫いていて、元から GPL は好きでしたが、この記事を読んでいると自分もなにか「フリー」な世界へ向けて尽力したいと思わされてしまいます。これがおそらくミーム感染というやつでしょう。ゴスリングさんの反論は冷静で現実的な僕からみると妥当で普通のものだと思えますが、現在主流の僕はこれを手ぬるく、論点をぼやかした反応だと思っています。ストールマンさんの記事は rescure は救済、teach は指導と強い思想のある用語で訳したいものです。もし訳す暇があるのなら、ですが。

*1 the Free World と書いています。有名なことですから、知らなかったわけではありませんが、ちゃんと原文で読むと本当に格好いいです。

>> [software] 変なもの (wema) 配布開始

うーん、やっぱり時代は javascript なのでしょうか。ポール・グレアムさんは javascirpt 使うなとか書いてましたけれど、もうそれは過去のことなのでしょうか。うちの環境では繋ぎ線がうまくでませんし、やたらと重くスクロールもできません。とはいえ、これは面白いです。Wiki の可能性を感じます。

しかし、グレアムですよ。グラハムではなく。グラハムと書いていて、しまった直さないと思って綴りをみるとどう読んでもグラハムとしか読めません。あれ?と思って辞書をひくと思いっきり発音はグレアムと書いています。うーん、あれですかどう読んでもステフェンなのにホーキンスもバクスターもキングもスティーブンなのと同じですか。スピルバーグやセガールはちゃんと steven だというのに不条理なことです。グレアム、グラハム……、パイソンズの一人グラハム・チャップマン、電話の発明者グレアム・ベル、生チーズケーキにはグレアム・クッキー、伝道者ビリー・グレアム。うーん、微妙です。

>> [software] 声のかけら。かけらエンジンリリース

ランダムノートはちょっとごちゃごちゃしすぎて (= フォントが小さくて)良く分かりませんでしたが、声のかけらはシンプルで思想が分かりやすいです。これで、順番固定のものが一番僕が欲しかったものかもしれません。


トップ «前の日記(# 105) 最新 次の日記(# 111)»