# 097

>> ♪ドゥン、ターターターと、ハチャトリアンのピアノ協奏曲に脳みそが無条件降伏しています。N 響を観るといつもこうなります。少し前はラフマニノフにやられていました。感染力が強すぎです。

今日は月の色が怖すぎます。見ているだけで強迫神経症になりそうな赤みがかった色をしています。それにしても今日の TV は新番組が多いです。観る層が被っているのですから曜日をばらけさせたほうがいいと思うのですが。そして今日のサイエンスゼロは RFID のお話ですよ。

うーん、昔の asumi 日記からリファラが妙に多いと思ったら、結城さんがクローバーテーマを使う→たださんが製作したころの日記をとりあげる→そこには tDiary へのトンチンカンな批判に対する反論が→このバカは誰だ?という流れだったのですね。すみません、すみません。あの頃は若かったのです……。しかし、それよりも同じ日付で言及されていたサッカーの記事、ああテレビブロスで紹介されていたアレか……と思って見にいったらその記事に 2 ちゃんねるからトラックバックがされていて驚きました。いつのまにそんな機能がついたのでしょうか。調べてみたら今年始めに実装されていたようです。すごいです。そのうちにネイティブで RSS を出力したり xml-rpc を受け付けるようになったり、P2P を主体とした掲示板群へ発進したりするのでしょうか。恐ろしいことです。

RSS といえば、rss-jp.net が提供している、はてなアンテナの rss 、とても便利なのでサイドメニューに貼らせてもらいましたが、rss-jp.net にある cgi ではバージョン 1.0 を指定するクエリ、&output=1.0 が有効にならないようです。仕方がないので、その cgi を実際に処理しているサーバーの URL を貼らせてもらっています。これでいいのでしょうか。

そう、僕は久しぶりに PC で自分のサイトを眺めています。そういえば、nazo プラグインでハイライトの色がいつの間にかレモンイエローになっています。元の色に戻したいのですがどこをいじればよかったのでしょうか。 ……と思ったら、ほほう昨日からスタイルシートで色が変えられるようになったのですね。http://docs.tdiary.org/ja/?highlight.rb ですか。早速設定しておかないといけません。うーん、こういうのはどこかでアナウンスしておいたほうがいいのでは……、などと書くとまた明確な反論→ある日その日付がとりあげられる→誰だこのバカは?の無限ループになったりするのでしょうか。

はてなアンテナがリファラに記録されないのは、除外リストに入っているか、referer-antibot プラグインが使われているからではないでしょうか。リファラを記録しなくなるようです。

どう読んでも矢上よりも津田の話のほうが面白いです。メタフィクションにしたほうがいいのではないでしょうか。

>> [tv] NHK語学番組のマドンナたち

NHK の語学出演者のことがタイムリーなことに、エキサイトで取り上げられています。中国語会話は本当に亀山房代さんだったのですか、よく似ている大阪弁の人だと思っていました。テンションが全然違っていたので分かりませんでしたよ。

[]

«前の日記(# 091) 最新 次の日記(# 122)»