# 033

» [misc] RMS 熱愛発覚!

最新の手紙 ttp://agia.fsf.org/rms-blog/entry-20050201 によるとタニアさんという方が恋人だそうです。あまりにアレなニュースなのでリンクしません。この人、また聖イグナシウスのコスプレしてますし、僕は大好きです。GPL よりも。

というか、Matz 日記のコメントで Newsforge の RMS の記事のことを知ったので、お昼にがっと訳して japan.linux.com に送りつけてやろうとしたら、もう既にあった(「Sun の無意味な発表」)のでシオシオです。悔しいのでこのゴシップをメモしておくことにします。The Java Trap も JLC に投稿すればよかったです(なんでしなかったのかな?)。

ネイサン・ミアボルトってあんな悪いことしていたのですか。ずっと化石掘ってればいいのに(僕の MS 社の知識はざ・べどまりです)。

それにしても、 JLC の訳は最後の RMS のゲキがシュリンクされてしまってますね。こんな感じだと思います。

……我々はこのような部分的な対策の甘い言葉に眠らされ、コンピュータを使うのに特許制度は仕方ないものだと考えさせられてはならない。ソフトウェア特許との戦いは、ヨーロッパにおいても、その他の地域においても継続されなくてはならないのだ!

(場内満場の拍手。どこからか巻き起こるストールマン・コール。カメラが場内をとらえ、そのまま引いていく。よく見ると、それは場末のバーのテレビに写った映像だ。皆が祝杯をあげるなか、ひとりの男が鼻をならし店を出る)

[]