# 032

» ハッカーズ&ペインターズが殺人的に面白いです。しかし、また思想書を買ってしまいました。僕に必要なのは思想ではなく能力なのに。つるはし本2 の邦訳が待ちどおしいものです。

» リンクされてからこういうことをいうのはナンですが、V.ブッシュさんにあまり大きな夢を持つのもアレだと思います。en.wikipedia に書かれている通り、ブッシュさんは具体的な技術に関してはあまり知らなかったそうですから。アラン・ケイも実は偉いのはアデル・ゴールドバーグのほうかも知れませんし(ja.wikipedia に書いてあります)、テッド・ネルソンの Xanadu に関してはいうまでもがなです*1。ブッシュさんに関しては、関連する人として小中千昭の名をあげた通り*2、文化的に凄い人だと思っているのです。「文化的に」という言葉は僕の中では手放して褒めている言葉ではありません。

» あの NHK の番組に関して、ケイが一般的にもっといいことを言っていたのを書かないのは、片手落ちですし、チョムスキー(そう、CNF の C の人) のことも書かないのはよくないです。あとで追記しようかしらとか思いますが、個人的なメモでそこまでするのはどうだろうとも思い、いや、それもリンクされた記事に対しては必要なことなのだとも思い、僕はさ迷うのです。

» tDiaryの携帯から更新すると化けるバグが直ってよかったよかったです。

» [food] レトルトパスタソース300種類レヴュー

すごい。便利です。僕が昨日 98 円で買ってきたソースを調べてみたら……星一つでした。

from moriyama.com

» [book] Beatrix Potter "The Tale of Peter Rabbit"(英語)

あの絵本がフリーに。この後のお話も公開されています。

*1 これは名前がよくないですよね。風の都でもなく、史実のクビライカンでもなく、コウルリッジの詩が元ネタなのですから。大麻詩人!そういえば gutenberg においてある老水夫行は人間が読んでくれるので英語の勉強になります。

*2 これはつまり lain なわけで、皆さん、来月の SF マガジンは表紙が安倍先生なので買うべきだと思います。イーガンとウルフの短編もあるでよ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
« yomoyomo (# 033 00:16)

いや、あれだけの妄想の契機になったというだけで十分なのです。契機が重要というのを『ハッカーと画家』の最後を読んで再確認したところです(笑)

« 自分 (# 033 14:27)

まあ、これはあんまり最近、手を動かしてない自分への自戒の念でもあるのです。「ハッカーと画家」の後書き見ました。yomoyomo さんはすごいなあ。

« shiro (# 033 17:34)

本棚.orgの「人名や地名がalphabetだったりカタカナだったり」に反応しますが、人名・地名はカタカナで統一することにしたのでalphabetがあったらチェック漏れです (謝辞は除く)。直せる機会があったら直したいので、また気がついたら教えて下さい。
社名・製品名についてはばらつきがあるかもしれません。

« 自分 (# 034 07:42)

うっ、こんにちは。
いえ、嘘です。別に気になってません。イチャモンつけてごめんなさいごめんなさい。

脚注で、著者をPaul表記してるのに「グレアムのカーブ」はカタカナとか、そういう使い分けが面白いなーと思ってメモしていただけなのです。気にしないでください。ホイド・フォン・ロシュムって誰?とか思いました。こういうのは難しいですよね。

« shiro (# 034 10:08)

あっそうか。脚注までちゃんと見てなかったかもしれません。

[]