# 006

» [book] Steve Jackson, Ian Livingstone「The Warlock of Firetop MountainThe Warlock of Firetop Mountain

邦訳「火吹き山の魔法使い」の原書です。ゲームブックなのですが、ゲームとして読まないでパラパラとめくって好きなところを読んでいます。剣と魔法とモンスターの正統派ファンタジーという感じでとても面白いです。イラストも素晴らしく、人間大のドブネズミのイラストが怖すぎですよ。この「火吹き山の魔法使い」は大昔に大西科学 - 二六二で知って以来ずっと読みたかったのですが、やっと読めました。原書だと 700 円と安くていいですね。

しかし、ゲームブックといえば「十四へ行け」という言葉がとても有名なわけですが、これって火吹き山の魔法使いではなくて、暗黒城の魔術師だったのですか。知りませんでした。モナー童話集にも火吹き山の魔法使いで 14 に行くというネタがありましたから、混同している人は多いのかもしれません。僕も真っ先に 13(英語版なので) を読んでみましたが何もなくてガッカリです。ただ、指示された続きを読むとゾンビとか沸きまくりなのでたぶん普通に行けば死ねると思いました。

ちなみに「火吹き山の魔法使い」は扶桑社海外文庫で復刊が予定されているそうです。

[]