# 341

» レイモンド・スマリヤンの本は面白いですなあ。彼がイデア主義者として形式主義を非難しているのはハッとさせられるというか。僕もついついニヒリズムすれすれの形式主義に陥りかけるのですよ。それともこの世には形式主義しかないのか……。ヒルベルト「形式主義age形式主義age」クロネッカー「形 式 主 義 者 必 死 だ な」という 2 ちゃんねるジョークを思い出してしまいます。

» というわけで、日本の古本屋でラッカー「ホワイト・ライト」を注文しておきました。バナッハ=タルスキの逆説を扱った SF なんてすごいですねえ。そしてそれが検索一発とピポパで手に入るサイトに感謝です。

» [programming] RAD with Ruby

Slashdot のスレッド。もうすこし育ったら読もうと思います。

» [blog] はてなアンテナの編集・設定画面をリニューアルしました

かなり使いやすくなりました。以前はなんか、はてなアンテナの編集の使いにくさはわざとそうしているという陰謀論が囁かれていましたが別にそういうわけではなかったようです。

» [joke] instructions

オチが面白いです。

from jwz@livejournal.com

» [software] 高木浩光@自宅の日記 - ヤフーからの通知を装った日本語フィッシングで何が起きていたか

かなり怖い読み物です。やはり IE を使うのは愚かな行為だと思い知らされます。

» [joke] Microsoft は何故 C# で失敗するのか? - 言語設計者とヒゲ

アゴヒゲだと成功しますが、口ヒゲだけだと、成功するが嫌われる言語になるそうです。ところで、COBOL が海軍の女性(ホッパー女史)によって開発されたのは知っていましたけど、写真は初めてみましたよ。

ちなみに FORTRAN の作者ジョン・バッカス(BNF の B の人でもある)さんにはヒゲはありません。PROLOG の作者のアラン・カルメラウアーさんにもヒゲはありません。Tcl/Tk のジョン・オースターホートさんにもヒゲはないようです。

from Matz にっき

ここで初めに戻ると、レイモンド・スマリヤンがすごいヒゲだったのを思い出しました。

[]