# 238

>> ちょっと涼しくなってきたのでひとり水曜どうでしょうごっこをしに、夜行バスに乗って旅行をしてきます。これは、ほとんど旅行に行きたいがために旅行に行くようなものです。あの番組をみていると夜行バスというものがなにかとても旅をするのに大切なことのような気がするのです。

でも旅行に行く本当の理由は、このベッドの脇に積まれている未読の本の山の重圧から逃れたいということなのです。夜中疲れて寝床に倒れこむたびに、もう積まれすぎて壁のようになっている本たちの白い腹をみていると、まるで夏休みの宿題をずっとやらずに溜め込んでしまった子供のような気分になります。しかも、この宿題は僕が毎日新古書店で本を買ってくるので、日一日と増えていくのです。もう押しつぶされそうです。ところで、水曜どうでしょうというと、今週売りのテレビブロスで水曜どうでしょう特集をしてますね。

>> Mozilla Firefox で uim-anthy を使うときに

~/.uim に (define-key anthy-on-key? '(generic-on-key?)) と書いておくと C-j で検索ボックスに移動したとき漢字変換にならない。

>> [bakaero] Julian Snelling Rosebud Anal Jewelry

見えないところのオシャレグッズです。こんなものをはめたまま乱暴に座ったりしたらほとんど致命傷になったりはしないのでしょうか。

from 自動ニュース作成F

>> [programming] オブジェクトの広場 - Happy Squeaking!!

LLW で感動したのでもういちどちゃんと Squeak に触ってみようかと思います。squeak と smalltalk はまた違うものらしいですが、青木淳さんのSmalltalkイディオム (Smalltalk Idioms)も読んでみましょう。

Emacs Lisp で Emacs が、Javascript で Mozilla がいじれるように、カスタマイズできる処理系をもった言語というのは習得が楽しそうです。

>> [science] asahi.com - 特効薬タミフル、1千万人分備蓄へ インフルエンザ対策

なんだか新型のインフルエンザはかなりやばいそうです。パンデミックになってしまうかもしれません。

from


トップ «前の日記(# 234) 最新 次の日記(# 244)»