# 212

>> テレビ朝日次回の水曜どうでしょう放送は 8/12 ですか。随分間が空くので忘れてしまいそうです。

>> [software] 本棚.org にコメント数表示機能が実装

本棚.org のトップページで (冊数/コメント数) という風に、コメント数を表示するようになっています。なにを隠そう、尻隠そう、これを提案したのは僕です。ボクボク詐欺。登録本棚が少ない時点では、本だけでその人の人物像を窺い知ることができましたが、これだけ本棚が増えてくると、コメントの有無が本棚の面白さに関わってきます。ただ、ざーっと機械的に並べただけではもう面白くありません。そういう意味では、この機能が実装される前から非常に本棚が整理されていた yuco の本棚や たかはし(Maki) の本棚、mhatta の本棚は面白いと思っていました。最近では nobsun の本棚なんかもコメントが充実していて面白いです。

もっともこれは社交ネットワークのWebアプリだと指摘されている通り、その本棚の人の人物をある程度知っているから面白いというのもあるでしょう。上にあげた本棚の登録者さんたちは、様々な分野の有名人であって、僕もアンテナやブラウザでよく文章を読ませてもらっています。しかし、他にもたくさんの有名人やあの人だと同定できそうな人がいるというのに、その本棚にコメントがないと面白さの点で損をしているのだと思うのでした。

本棚.org の問題点は、他人の本棚をながく見ていると、僕のアマゾンのショッピングカートの購買予定リストがものすごい勢いで増えてしまうところでしょうか。有名な人が手元においている、ちょっと意外な本なんかがあるとすぐにでも買いたくなります。もしも、これら全部を買ってしまうと餓死したり、家賃が払えなくなってテント暮らしになってしまいます。でも安心です。今日、アマゾンからよくわかりませんが沢山のギフト券メールが送られてきたからです。これを使って高い本でも躊躇なく買うことができます。

>> [rights] ユーザー置き去りの著作権攻防戦

非常にいい記事です。読んでいるとあまりにもひどい現状にクラクラしてきます。こんな話ばかり聞くともう日本のレコード会社に一文も落としたくなります。ユーザーはもっと怒ったほうがいいのでしょう。

>> [joke] 2ch - 後藤弘茂・貴子を応援するスレ Part4

アニメジャンキーであることをカミングアウトしたライターの後藤広茂さんですが、この書き込みによると DOS/V POWER REPORT 誌のなかで、バックアップ魔であることも告白しています。2ch ですので、消えたときのために全文引用しておきます。

342 :DOS/V POWER REPORT 9月号 :04/07/28 23:14 ID:Zlid68pt

なぜ子供が三人、ノートPCが3台なのか

 「ウチは子供が三人だから」って言うと、この少子化時代じゃん、 「えっ、そりゃ多いですねぇ」って、たいてい驚かれる。それで、 上からオトコ−オトコ−オンナの順番だと説明すると「そりゃ、 オンナのコが欲しかったんでしょ」と笑われる。

 でもね、ブーッ、違います。正解は“バックアップ”なのです。

 (中略)

 でもって、ノートPCみたいに最重要のデバイスになると、 二重化してもやっぱり不安で。だから、2台+予備で三重化してしまう。 今だと、ThinkPad X31が2台、Let's note LIGHT CF-R2が1台あって、 海外取材にもこの3台を持って行く。

 (中略)

 ついふらっと、X31をもう1台バックアップ用に買っちゃいそうな自分が怖い。 いくらバックアップ魔でも、X31を三十化ってやりすぎだよね。  と言うわけで、気が付くと、身のまわりでバックアップがないのは、 奥さんだけ(笑)。思うんだけど、日本人がみんなぼくみたいなバックアップ魔 だったら、きっと少子化に歯止めがかかるだろうな。

>> [linux] オタワLinuxシンポジウムで、カーネルの変更を考察

面白いのが、X.org の Keith Packard さんがプレゼンテーションで語ったことです。

彼は、Xから削除してカーネルに加えるべきコードが多くあると語っている。彼は最後に、コンソールはまとめて撤廃し、Linuxカーネル全体をXで実行するべきだという考えを披露した。Alan Coxはこれを聞いて、もし彼がそのようなことをしようとすれば、袋叩きに遭うだろうと言ったそうだ。

[]

«前の日記(# 182) 最新 次の日記(# 214)»