# 168

>> とにかく時間がな、ではなく、やることがたくさんあり過ぎます。「眠くてしかたがない」という日記ばかり読み続けているせいか、こちらまで眠くてしかたがないです。

このまえ買った古代エジプトのトランプはこれだということが分かりました。この会社では、カルヴィーノの作中で使っていたヴィスコンティ家のタロットマルセイユ版のタロットも取り扱っているみたいです。これは欲しいです。アマゾンで買えるかどうか調べてみると、 はドイツ語版なら 1300 円で買えるみたいです。うーん、これを買うと作中では示されなかったあの悪魔と塔のカードのイラストが分かるのでしょうからすこし欲しいと思いましたが、ドイツ語版よりもオリジナルのイタリア語版が欲しいですし、こういうのはやっぱり豪華な多色刷りで大判のものがいいですから買うのは止めておきます。その代わり僕は A・エイホの 21st Century Compilers の紙表紙版を注文しています。まあ到着予定日が 8 月ですから、だいぶ先のことですけれど。たしかハードカバーの発売が 8/1 日のことですから、ペーパーバックの発売はもっとずーっと先のことなのかも知れません。ですが、それならそれでいいです。

それからトランプのジョーカーのイラストにピエロの図が多いのは、あれはタロットの愚者を使っているからなのですね。上述の古代エジプトのトランプだと黒ジョーカーが星で、赤ジョーカーが力でした。トランプは小アルカナにジョーカー 2 枚を足したものなのに、「トランプ」という言葉自体は切り札のことを指しますからこれは面白いことです。

えーと、ほかに書くことは、あー電車男とかヘルメス女とかが人気みたいなので僕もイーガンによる恋愛モノ、closer をちょこちょこ訳していますが、これはすげぇ労多くて見返り少ない作業です。もう何週間もかかっているのに全然訳せません。小説を一本訳すなんて、技術的に小説一本書けるぐらいの労力が必要なのに小説を書いたという栄光は全て原作者のものになるという悲しい仕事だったのですね。技術文書の翻訳なら、意味さえ通じればいくらでも原文を改変して翻訳できますが、小説だとそうもいきません。というか完訳できないかもしれません。

>> [book] Samuel P.Harbison III・Guy L.Steele Jr.

これは最高です。これを買ったのは jwz さんが SICP と共に褒めていたからと、「エキスパート C プログラミング」にお勧めの書籍としてあげられていたからですが、本当に素晴らしいですよ。言語仕様からライブラリのことまで網羅的に書いてあります。一番最初の最初の本当の入門者用プログラミングの勉強にはまあ向かないかも知れませんが、ある程度分かっている人なら、こんなに便利な本はありません。C を学びたければ、K&R は図書館で借りて、これを買って机の横においたほうが安上がりかもしれません。僕は K&R はすでに 3 冊も買ってしまっていますが。C の言語仕様も最新の C99 を元に書かれているのが嬉しいです。ただ、この本が 5th エディションになるまでにとても加筆修正されているために gls さんが責任を持つ文章がほとんどなくなってしまったそうです。寂しいです。英語はとてもとっても読みやすいです。#define マクロで do 〜 while (0) を使うワザとかもちゃんと載っています。この本は買ってよかったです。公式ホームページ


トップ «前の日記(# 166) 最新 次の日記(# 169)»