# 096

»月が大変に綺麗です。歯医者に行ったら、思ったよりも治療代が高くて有り金全部取られてしまいました。タンス基金 (Closet Foundation) からお金をすこし取り出しておいて良かったです。既に一度、足りなくて恥を書いたことがありましたがあれは恥ずかしいものでした。まあ、いいです。無利子で借金ができることなんてそうそうありません。

» [tv] NHK 語学番組

今年はかなり予算が削られているようです。中国語会話はテーブルに二人が座っているだけです。フランス語会話では OP や映像を流用していました。まあ、そのぶん日本語での会話が減って、少しレベルが上がったからいいのです。フランス語はもう少し勉強しないといけません。どんな言語でも習得には 10 年かかります。

そんな中、イタリア語会話は非常に力が入っています。なんとあの映画「ピノッキオ」(ラズベリー賞受賞作品!) をまるまるスキットに使っています。この待遇の違いは一体なんなのでしょう。前回の出演者がアレ過ぎて、その埋め合わせをしているようにしか見えません。これはなかなか面白い番組になりました。カルヴィーノが面白いこともありますし、これからイタリア語も始めようかと思ってしまいます。本当にするかは微妙なところですが。

ロシア語はさとう玉緒さんですか。番組はあのまったりした雰囲気が好きだったのに、ずいぶんリニューアルしてます。

» [software] ウィンドウズインストーラ XML (WiX) ツールセット by Microsoft

sourceforge.net にマイクロソフトからコードが提供されています。ライセンスは CPL ですよ。XML から MSI を作るキットのようです。from slashdot.org

» [software] XviD 1.0.0-rc4 (Hola)

koepi さんのバイナリ待ちです。

» [programming] SWT-3.0M8

出ていました。表のアイテムを必要になって初めて生成する仮想テーブル、SWT.VIRTUAL ですか。new TableItem(...) してないのにアイテムがでてくるのはすごいです。しかし、それよりもタスクトレイが標準化されていたのですね。systray や TaskTray を調べていたのが無駄になってしまいました。これも基礎体力です。

SWT のリファレンスは、

javadoc -locale en_US -charset iso-8859-1 -d doc -use \
-windowtitle "Standard Widget Toolkit API" -breakiterator \
-subpackages org.eclipse.swt -exclude org.eclipse.swt.internal

として、SWT だけの javadoc を生成して使っています。

[]