# 062

» おりからの雪で完全に風邪をひきました。アスピリン天国にいます。

» 新しく統合された infoseek のファイルマネージャは 0.5 MB 以上のファイルのアップロードができないのですか。参りました。 GCJ でコンパイルしても UPX で圧縮すれば十分配布可能なほどに縮まるというのに、アップロードできません。どこか適当なファイル置き場を探さないといけません。

» [book] ロバート・リード「地球間ハイウェイ」「地球間ハイウェイ」

ロバート・リードさんの「地球間ハイウェイ」を読んでいるとアメリカによる占領・統治が思い浮かびます。それは現在進行中で駄目っぽいケースとしてイラクのことですし、成功例としての日本のことです。あれはバクスターでしたか、「最悪の敵にさえも起こってほしくないことは、未来文明との遭遇だ」というのは本当かもしれません。登場人物であるジュイの講演を読んでいると、アメリカ人的な傲慢さが臭ってきます。しかし、日本はある程度アメリカに救われています。これは難しいです。カイルの正体がいつばれるかという、読者にページをめくらせる餌をちゃんと用意しているのはうまいと思いました。

» [joke] R は Ruby の略号さ

統計処理ソフトウェア R の ruby 再実装を誰か作ってください。R for Ruby という名前で。R for Ruby と書きたかっただけです。

[]