# 231

» 今日はとってもいい夜でした。これで日中は晴れてくれると言うことなしなのですが。

» 蛍光灯ってどうやって点けるのでしたっけ。台所の灯りが壊れて点かなくなったので、バラしていろいろ修理してみたのですが全然直りません。蛍光管を新品にしてもダメ、グローランプを新品にしてもダメ、電気系統は紛れもなくちゃんと通じているというのに灯りがともりません。いい加減頭に来たので、隣の部屋にある全く同じ型の蛍光灯、しかもスイッチをひねればちゃんと点くやつをちっと拝借してきて、交換してみるとなんとこれもダメ。しかも悪いことに隣に部屋にそれを元通りに直すと、なんと今度はそっちも灯りがつかなくなってしまいました。いったい何が原因なんでしょう。部品関係ではないことはとにかく分かりましたから、僕の組み立て方に問題があるとしか思えないです。でも、組み立てといっても、そんなに複雑なものではないはずなのです。明日もう一度見てみないと。

» .NET Messenger Service Staff から 無茶苦茶にメールがきます。セキュリティ上の問題があるので MSN Messenger を使え、それ以外クライアントでは Messenger サービスを使えなくする、とのことです。亜流メッセンジーの締め出しっぽいです。以前にも MSN Messenger 以外は一時的にログインできなくなったりしたこともありましたが、セキュリティにかこつけてこういうことをするとはうまいことやりますね。まあ、無償提供しているというのに、広告回避をするクライアントは存在して欲しくなかったのでしょう。

» [programming] irb で補完

$ echo "require 'irb/completion'" >> ~/.irbrc

……し、知らなかったです、completion.rb は 2000 年 5 月からあったというのに。irbsh でだけ補完ができるものだと思っていました。すごいです。

from Matz にっき

» [software] AviUtl Version0.99

動画編集する人ならみんな知っている AviUtl がバージョンアップしました。僕は MPEG2 は分離しないと使えないものだとばかり思っていましたが、妖精現実さんのこの記事を参考にして TMPEG から乗りかえることができました。たいへん素晴らしいです。妖精現実さんでは AviUtl のバージョンアップを記念して、Xvid のスペシャルビルドを配布しています。

from 妖精現実 フェアリアル

» [programming] エクリプス wiki

ふと思い立って eclipse も入れなおして見ました。これもまた素晴らしくなっていました。昔とぜんぜん違ってますね。キーバインドを変えて TAB でガシガシ補完しながらプログラミングできます。でも気が抜くと alist = ArrayList.new() とかやってて怒られますけど。

しかし、起動がむちゃくちゃ遅いのは相変わらず。上がってしまえばそんなに気になるほどではないですが。

[]