# 211

>> 更新できません。

>> amrita の作者さんって essa さんだったのですか。驚きました。(滅)がなんばりょうすけさんだったと知ったとき以来の驚きです。みなさん教養ありますね……。僕は社会的なことは全然分かりませんし、そのことを恥ずかしいとは思いますが改善しようとは思いません。社会的にひどい目にあったらオイオイ泣こうかなあ、とぼんやりと思っているぐらいです。オタ文化にも社会学にも興味がぜんぜんわかないです。

>> php は 3 系列と 4 系列のゴタゴタ以来触ってないですねー。ただ、php は DB 関係が標準で簡単に使えますし、apache モジュールの出来もいいですし、多分、この手の WEB+DB 分野のニッチにぴったり嵌って、しかもそこを十分に生かしたのが人気の秘密なのではと思います。その証拠にシェルで php を使う人を見たことがありません。

そんなことより、今回の議論でもまた、ツッコミと TrackBack が複数のサイトで複雑に行われていて、追いかけるのが大変です。かなり以前、otsune さんと 鳩 log さんが議論していたときにも思いましたが、こういうクロスサイト意見交換はとても読みづらいです。もちろん日記なのですから、日記を書くひとがそれをまとめてくれるのを待つ、という手もありますが、それでもやっぱり読んでしまいます。こういうサイト間でのやりとりを一括して読めるようなツールか、もしくは日記サイト間同士の仕組みが欲しいです。

>> 端末どうしましょう。背景透過(+輝度調整)をさせるのなら aterm がお気に入り*1なのですが、日本語表示でゴミがちょっとでますし、漢字入力もなんだかうまくいきません。mlterm はその二つは解決しているのですが、背景の透過のさせかたが、単に絵のガンマをいじっただけのようで好きになれません。背景透過をしないのならば、それは偉大なる emacs をつかうのが一番なのですが、emacs-w3m があまりにも遅いのに耐えられません。いまのとこは我慢して aterm を使っていますが漢字入力ができないのはなんとかしたいです。まあ、あんまり入力することもないのですけど。

*1 おきにいりってSKKで一発変換できるじゃないですか、いままでシフト押しまくってました。

>> 野尻抱介さんが、BBS でイーガン「しあわせの理由」の感想を書いています。そのなかの人類の未来に宇宙進出などなくていい——というか、「宇宙どころじゃないだろ」と言われているような気がしてくるという言葉に興味をひかれました。野尻さんは、だからイーガンは好みでない、と続けますが、僕は、だからイーガンが好きだと言いたいです。僕は宇宙にあまり、郷愁感も未来的なイメージも感じません。ホーガン「科学の終焉」でも書かれていましたが、あまりに高コストならば、無理して宇宙に進出などしなくていいと思います。人類に残された最後の大秘境、それは人類、です。

>> arton さんの日記に書いてあったこれすごいです。こんなことが出来ます。バカなブラウザには見えない png でございます。

あと、なぜか僕の名前が上がっていたりしてて恐縮です。tDiary の本日のリンク元とはてなアンテナが素晴らしいのです。

>> [programming][linux] mozilla-1.4 野良 build の仕方

最近の BLFS に載っています。自分が良く使うものを自分でコンパイルすると愛着がわきます。さすがに使うのは nightly build ですけど。

>> [design] The Cyber Toaster Museum

トースター使ってないですね。あれよりも、薄く油をひいたフライパンで焼いたほうがサクッカリッとおいしく焼きあがると思います。いさましいちびのは無いみたいです。

>> [flash] アメリカ合衆国国家偵察局 Jr.公式サイト

やっぱりアメリカ人にはキャラクターを作るセンスがないと思います。

>> [book] moriyama.com 夏の科学&SF文庫99冊 2003

知ってる本ばっかりです。全部読んだかといわれると、そうでないのもたくさんありますけど。そういえば最近、青空文庫でたくさん寺田寅彦を入力していらっしゃる方がいてうれしいです。インターネットは素晴しいです。

>> [comic] 資本主義の狭間で

パロ漫画。あの「バッバッ」という動作、大好きで、いつもあれだけで笑ってしまいます。

>> [flash] 「留守番」

ぴろぴとさんの FLASH★BOMB 受賞作。すばらしい。

>> [programming] Interview with Brian Kernighan

カーニハンほどのレベルがあっても未だにコンピュータを使うのも、プログラミングするのも難しいと感じているのですね。僕みたいなのはどうすればいいのでしょう。

>> [software] M+ WORK SPACE

小さくても視認性の高いビットマップフォント M+ を利用したデスクトップ環境。FVWM か TWM ベースのようです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
<< arton (# 212 03:05)

はじめまして。僕、「はてなアンテナ」って単なるアンテナだと思っていたんですが(更新情報だけだとさすがにタイトルだけでは読みに行く気になれない)、更新された文章の冒頭部も出力されるじゃないですか。で、最初に「はてなアンテナ」のRefererをつけてくださったのがjoesaisanさんとrufeinさんだったので。おかげでいろいろ巡回するサイトが出来ました(というより、自分のブックマークの延長として使わせていただいています)。どうもありがとうございます。

[]

«前の日記(# 181) 最新 次の日記(# 213)»