# 186

>> 呑み会。バカみたいに紹興酒飲みました。うまかったッス。久しぶりに昔の友達にあいました。しかし、話をしていると、ホントに最近自分の世界への興味がどんどん薄れてきているのを感じます。今ものすごく面白いものってフランス語ぐらいですからね。スキズマトリックスに出てきた好奇心を増やすお薬、グリーンラプチャーが欲しいです。そういや、たださんが言ってた今月の SF マガジンのオプソ SF 「ロブスター」読んだのですが、バカ過ぎで面白かったです。スラッシュドッティッドと書いて '祭り' と読ませたり、チャンコロ文化って本当に救えないと思いました。そうそう最近思うのですが、/.J を再興するのにはちゃんころ文化を排除する空気があればいいと思います。2ch ほど S/N 比が低くないというのに無理してちゃんころ語を使っている感じですから。しかし、まあ、どうでもいいです。この文章はベロベロに酔いながら書いてます。

>> peercast.org やっとつながりました。peercast は面白いです。shoutcast もいいですが、ああいう、みんなが聴くようないい局はみんなでリレーして楽しもうという思想が素晴らしいです。自分だけが楽しもうというのは、クーラーのヒートアイランド現象みたいでバカっぽくて救えません。電脳共産主義です。あーそういやオーウェルの「動物農場」は共産主義の話でしたね。ちょっと今の時代に読むにはつらい感じですが、ここに出てくる共産主義宣言をする豚(メージャー長老)のセリフは、「原文で読みたい英文」という本にも取り上げられているぐらい名調子なので、共産主義を魅力に感じてしまいます。さすがに僕も現代の生まれなので、今更肯定するのはできませんが、農奴とさえ呼ばれていたロシア下層階級はちょっとは特をしたのかなあとも思わされてしまいます。あ、そうそう、これでちょっとロシアに興味が出てきたのでロシア語をちょっとかじってみたのですが、あまりにロシア文字が無茶苦茶なのでびっくりしました。アルファベットの b に似た文字が4つもあるのなんて耐えられません。でも、ロシア文学は世界一とはよく聞く言葉なので、できることなら覚えてみたいです。今原文で読んでいるイーガンの QUARANTINE(宇宙消失) もとても面白いです。というか筋は知ってるのでスラスラ読めるというだけですが。でもイーガンはものすごく読みやすいと思います。ギブスンとか ACM transaction とかに比べると百倍読みやすいです。ホント。

>> さようなら Justy。この文章は JKB-89S で書いています。まーこのモデルは OEM らしいので、無くなったりはしないと思いますが、それでもこの刻印のついたモデルは二度と発売されないと思うと悲しいです。しかし、HHK2Lite を使ったあとにこれを使うとカチャカチャうるさいわ、やたら重たいキーだわでゲンナリします。でも、とにかく親指シフトの出来るキーボードで、安いモデルでは一番だとおもいます。富士通純正なんて高くて買えませんから。

>> [book] 神林長平

むちゃくちゃ面白かったです。やっぱり作者が、自分の好きなものをうれしそうに書いているのが良かったです。SF というよりは、おじいちゃん、趣味に目覚める+異世界ファンタジーという感じでしたが、そんなことより作者の人は車大好きなんだなあ、ということが伝わってきて面白かったです。ところでこの本の SF らしさの中に、「コンピュータ上の意識存在としてあなたは生きるか?」というのがありましたが、現実でもそろそろ本気でそのことを決断しなくてはならない時代になって来ていると思いました。それほど遠いことではないでしょう。とりあえず、僕は、仮想意識存在になるのを選択するでしょう。。なんなら今でも構いませんよ。ホント。物理世界はあまりにも制約が多すぎです。

>> [music] New Order のアルバム 'Republic' ゴールドディスクがフリマで売られる

Republic はすげい良かったですね。中学の時なんども聴きました。あのボーカルは素人くささが最高でした。そうそう素人くささといえば、LFO の 3rd アルバムが今度出ますね。あの、買ってきたばっかりのシンセのプリセットそのままの素人くさい音のくせに誰にも真似できないセンスが良かったです。ああ、あのころが音楽的に一番充実していました。このまえ BOA のアルバム買ったのに、3 回ぐらいしか聴いてません。もう本気でロックを聴けなくなってしまいました。ボーカルが吠えるともう、ボリュームを下げたくなります。


トップ «前の日記(# 181) 最新 次の日記(# 191)»