# 174

» 寝すぎ。金曜日に帰ってきてから、ずっーと寝ています。あんまり眠くて、起きていると頭が痛むので土曜日の呑み会もパスしてしまいました。とほほ。このまえ友達に貸した宇宙消失を返してもらうはずだったのですが、まあいいかなあ。そういえばだいぶ前からアマゾンに宇宙消失の原文を注文しているのに全然届きません。履歴によると 12 日に発注して、お届け日が 7/2 になっているので腹が立ちます。まあ、一緒に注文していた CD が入手困難になったので新しく別の CD を注文しなおしたのと、カタロニア賛歌を注文したせい、というのは分かっていますが、早く届いて欲しいです。あ、カタロニア賛歌は今見たら 24 時間発送になってますね。なんでもいいから早くこいこい。ネット注文は、発送日の前なのに突然「全部そろったよー、今送ったよー」と不意打ちしてくれるのも、また楽しいですな。

» はてなアンテナに魂を掌握されてしまいました。ヒマさえあればアンテナ整備人をやっています。アンテナといえばアンテナ売りのお兄さんなわけで「ケンジくん、とてもいい思い出だったよねぇ」の意気地なしですよね。しかし、けっこう robots.txt で拒否しているところが多いのですね。sourceforge.jp とか別にいいじゃないスかとも思います。まあ各人は各人の考えがあってそのような設定にしていらっしゃるのですから仕方が無いです。

» [book] カート・ヴォネガット「タイムクエイク―時震」「タイムクエイク―時震」

読みました。面白かった。ほとんど SF と関係の無いヴォネガットのエッセイでしたけど、虚構と現実が混ざり合うという視点からすると SF なのでしょう。ウマウマ!しかし、危なかったです。ほとんど何の前知識もなく読んでいたので、この本の登場人物、キルゴア・トラウトのことを知っていなければよく分からない話になっていたでしょう。ちゃんと「チャンピオンたちの朝食」「チャンピオンたちの朝食」を読んでいてよかったです。

[]