# 147

>> 地震。みんなくたばるといいです。嘘です。

>> 親戚の叔母さんからカンパンを 500g もらいました!!うれしいです。これで飢餓が襲ってきても救助隊がやってくるまで耐えることが出来ます。もちろん我が家に保存食を置いておくスペースはまったくないので今牛乳といっしょにパクついているわけですが、結構おなかにたまりますねこれ。カンパンを食べているとハダゲンを思い出します。ギギギ(という効果音で文章をごまかしていていいものなのでしょうか)。あれはうまそうでした。ギギギ。

>> spica さん面白すぎ。マジ求婚されてるの見てお茶吹きました。リンクははりません。

>> [misc] 笑点オープニングで円楽師匠の隣に座るには

人生で笑点オープニングで円楽師匠の隣に座る必要ができたときのために。

>> [joke] ジャンクなYSR

すごい根性です。

>> [photo] エベレスト 360度パノラマ

Top of the world. です。そういえば昔聞いたことのある大阪弁の Top of the world がイカしてました。♪私を、世界のてっぺんに連れてったもんがある、それはあんたのくれた愛〜、その愛っちゅうのが、私を世界のいっちゃん上に登らしてくれたんやー。

ほかの写真も面白いです。名古屋の夜景

>> [design] Art or Crap

アートかゴミか。

そういえばこの前読んだカート・ヴォネガット「チャンピオンたちの朝食」にこんなゴミがアートであるととうとうと主張する芸術家の話がありました。アレは面白かったです。この作品は読者として宇宙人を想定しているみたいで、地球人である僕か読んでいるとじわじわ狂っていきそうです。ペニスのサイズ話をえんえんと詳細にかくのなんて正気の沙汰ではないと思いました。

>> [book] イーガン第二短篇集「しあわせの理由」は 7 月発売

万歳。この知らせが早く聞きたかったです。「しあわせの理由」は僕の中でベストエピソードです。どうしてかというと、そこにはテクノロジーの悲しさがあるからです。

>> [blog] HotWired Japan -- Matrix vol.0029 --:「blog ってどうよ?」

とりあえず yomoyomo さんのが楽しみ。日本における blog の未来というのは何なのでしょうか。

うーん、ちょっと薄いですかね。まあ I can't blog や C-tools や ZDNet の堀越英美さんの記事をすでに読んでいるので、そんなふうに感じるのかも知れません。blog のモバイル分野での展開というのはものすごく可能性があると思います。僕がなぜ tDiary を選んだのかといえば、携帯端末用ブラウザでの表示のことが一番よく考えられていたからです。普通の人は携帯しかネット環境を持ってませんし、ネット環境があってもちょっとしたチェックに携帯は便利ですから。

やっぱり一般人、しかもちょっと特殊な境遇にあってコンピュータのことはよく分からない一般人の人が blog を書いてくれると面白いですよ。文学でもぜんぜんリテラシのない人、例えば樋口一葉とかが突然ものすごい話を書いてしまうように、blog 界とかそもそも文章の書き方すら知らない人に blog を書いてほしいです。そういえば、確かなんでしたっけ、MT の日本語化パッチかなにかが出たときにどこかのニュースサイトの人が「これでまたツールを使うだけの人が増えるのか……」と嘆いていましたが、それは全然正しくないと思います。


トップ «前の日記(# 145) 最新 次の日記(# 149)»